遠野ぶろぐ

カテゴリ:音楽( 108 )

ばーがー改めGood Dog Happy Men

久しぶりの更新です。

最近はマイナーな曲を全く聴かず、お気に入りが
 こうだくみ
 おおつかあい
 ゆい
というなんとも、健全な!?音楽ライフを送っている今日このごろですが
久々に欲しいCDがあります。

それは”Good Dog Happy Men”のアルバム。
何を隠そう元”BURGER NUDS”の門田さんを中心とした新生バンド。
聞いた事はないんですが、とりあえず一年ぶりに下北でも行って買って来ようかなぁっと。。。
[PR]
by tohno6 | 2006-04-17 02:01 | 音楽

たわれ子

先日ひさしぶり!?にタワレコに行って最近の曲を試聴してきました。

最寄のタワレコはマイナーな曲の試聴がほとんどできないので
有名どころばかりでしたがそれなりに良い曲が聴けました。

 レミオロメン 「蒼の世界」
 音速ライン 「逢瀬川」
 plane 「グランドライン」

この3曲はどれも良かった

特に音速ラインは個人的に「街風」でだいぶ成長したと感じていたバンドなので
新曲を楽しみしていたんですが、いいですよこの曲。
「逢瀬川」という曲名から想像していなかった曲調だった♪
そして来月にはアルバムの発売らしいです
その名も「風景描写」www
昔出したアルバムと同じ名前ジャン!
でもHP見ても存在自体が消されてるみたいだからありなのかな?(笑)
同じアルバム名でも今回のはかなり良くなっていることを期待!

あと、planeはこの曲ともどもseat22をちゃんと聴いてみたいなぁ
最近やたら有名になったしなぁ
でもHPみたらlaundryが1stになってた・・・


でも一番聴きたいのは

 アナログフィッシュ 「KISS」

かな。

BGMは良い曲!間違いない!!
「世界は幻」を聴いたときにこのバンドは流行らないだろ
と決め付けつい最近まで聴いてなかったことが悔やまれる、、、



長々と書いてますが結局何が言いたいかというと
 LUNKHEAD 「プルケリマ」
 つばき 「夢見る街まで」
 FREENTOE 「ピアノを弾いて」

この三枚は絶対に買いだってこと!

聴いたことがなくったって分かるよ
それぐらい
長年好きなバンドなんだからさ♪


要するに作詞作曲を特定の人がしている以上
一曲一曲で完結しているわけはなく
すべて大きな流れのほんの一部でしかないってことです。


今日のおすすめの一曲
WANDS 「Just a Lonely Boy」

二股三股 どうしよう?
別にいいんじゃない?
これ以上僕には分からない
自分に問いましょう

愛じゃない 愛想ない 相変わらずのFriends
Just a Lonely Boy かなわない
イヤな奴と ウワサされてもイイから 
So Crazy? 二人を引き裂きたい 

[PR]
by tohno6 | 2005-10-19 00:04 | 音楽

なに!!!

2005.11.6(日)
湘南工科大学<学園祭>
(野外ステージ/雨天時:講堂)
FREENOTE/Bivattchee
開演12:30
お問合せ
湘南工科大学松稜祭実行委員会
0466-34-9082
(月~金曜 12~17時)
無料


だってよ!!
湘南工科大って言ったら昨日でチャリでいったとこじゃないか!!
すごい偶然だよ。
こりゃ絶対行かないとね♪

ね♪
ねね♪






・・・・。

誰か行こうよホント

三人になってからのフリノ見たいでしょ?
Bivattcheeの生はんぶんこ聴きたいでしょ?
[PR]
by tohno6 | 2005-10-18 00:01 | 音楽

脱退

FREENOTEのベースの佐藤周作さんが
2005年9月30日をもってFREENOTEを脱退する事になったそうです。

なぜこの時期に脱退なんだろう・・・?

売れるのも時間の問題なのに。。。

残念ですね

これからのベースはどうするんだろう_???
[PR]
by tohno6 | 2005-10-03 21:22 | 音楽

ぷらねたりうむ

予想通り(以上?)の名曲でしたね♪

さすがBUMP。
[PR]
by tohno6 | 2005-07-07 22:28 | 音楽

四次元 Four Dimensions

Mr.Childrenのニューシングル「四次元 Four Dimensions」がa0028731_2127583.jpg
発売となりました。

まぁ、それはこの記事とは何の関係もないんですが、

「ネコに風船」について。

この曲は、大塚愛さんの来月発売される新曲なんですが、
今日初めて聞いたので感想でも。

曲名を見たとき、ネコ・風船???とこの二つに関係性が見出せなかったんですが、
聞いてみたらはっきりわかりますね。

”ネコ=大塚愛”
”風船=愛”

ですね。

愛の具現化として風船を用いるのは一般的なんでしょうかねぇ?
私は野島伸司のドラマでしか聞いたことないんですが。。。
大塚愛さんも野島伸司好きらしいので、そこから来ていても不思議でもないんですが。


曲の内容としては、
世間での認知度が上がり、自分の気持ちとは裏腹なジャンルに分類され、
かわいいともてはやされている。
今の状況は必ずしも望んでいた状況ではないが、それでも今の状況と
向き合いながら自分らしく生きてゆくという決意が込められています。


メロディーもこれまでの曲と比べるといいほうだと思うので、結構お勧めです。


あたしをみて、ニャオーと言ってくる
バカじゃないの?といっても、通じなくて
かわいい と一瞬のもてはやし

[PR]
by tohno6 | 2005-06-28 22:01 | 音楽

Musical Baton

qoo_liy2merさんから、Musical Batonを渡していただきました。

一気に書く時間も根気もないので少しずつ書いていこうと思います♪

・Total volume of music files on my computer (コンピュータに入ってる音楽ファイルの容量)
70.2G

入ってました。。。

・Song playing right now (今聞いている曲)
Mr.Children/ヨーイドン

ホントに今たまたま聞いてました。

・The last CD I bought (最後に買ったCD)
COLDPLAY/X&Y
Mr.Children/Four Demensions

めずらしく洋楽です。
書き終わるまえに新しいCD買っちゃいました。

・Five songs(tunes) I listen to a lot, or that mean a lot to me (よく聞く、または特別な思い入れのある5曲)

最近、聞いて名盤だと思ったアルバムを羅列します。
スピッツ/スーベニア
アンダーグラフ/ゼロへの調和
古明地洋哉/夜の冒険者
LUNKHEAD/月と手のひら
Sound Schedule/Biotope


・Five people to whom I'm passing the baton (バトンを渡す5人)
宙(ソラ)、唄う猫。 さん
*音楽生活のススメ* さん ←すいません、もう回ってきているようですね><
ネトラジ奮闘記(d-dealer.net) さん
備忘録  さん
笑顔がいちばん さん
[PR]
by tohno6 | 2005-06-22 21:48 | 音楽

プラネタリウム&銀河鉄道

TVから完全に隔離されて早2ヶ月。

知らず知らず、音楽からも隔離されていたようです


BUMPのニューシングル発売決定!
今日知りました。。。

しかもタイトルが 「プラネタリウム」 。
カップリングは 「銀河鉄道」。

毎度言ってる気もしますが、この2曲はほんとにいい曲そう。。。

BUMPの新曲のタイトルが 「天体観測」 と発表され、
タイトルを聞いた瞬間「名曲に違いない!!!」と確信したのが、
かれこれ4年前になるのか><

今回はそれに匹敵するほどの衝撃的なタイトルです。


聞いてみないことにはなんともいえないことは確かなんですが、
それでも

天体観測、プラネタリウム、銀河鉄道(BUMP)>>>>>>>>>>>>>START ME UP(GRiP)

は間違いないかと。
[PR]
by tohno6 | 2005-06-07 00:04 | 音楽

LUNKHEAD 2nd FULL ALBUM 「月と手のひら」

a0028731_014023.jpg01.月光少年
02.グッド・バイ
03.体温
04.魚の歌
05.ひとりごと
06.姫百合の花
07.自分を愛すと決めたんだ
08.蝉
09.零時
10.ハイライト
11.月と手のひら

CD-EXTRA:「体温」PV収録


まだ一度も聞いたことのない曲が01、06、08、09、11の5曲あります。
それ以外の曲が名曲なだけにこの5曲も期待大です!
中でも「姫百合の花」って曲名が特に気になります。
とりあえず後一ヶ月の辛抱。。。
[PR]
by tohno6 | 2005-04-17 00:02 | 音楽

購入予定CD

しばらくネットから切断された生活を送ることになりそうなので、今後購入しようと思っているCDを自分用にメモって見ました。

LUNKHEAD 【月と手のひら】 5月11日発売 

FREENOTE 【Introducing the popline according to FREENOTE】 4月20日発売
~収録曲~
 1.INTRO
 2.ウォークメン
 3.キライチューン
 4.Dnace Love
 5.遥かへのスピードランナー
 6.トビラ
 7.終電マスター
 8.INTERLUDE
 9.My little war
 10.Re:チャンネル
 11.ボクラリズム
 12.Happy Birthday
 13.さよならの歌
 14.OUTRO

サキノハカ 【the end of the world】 5月11日発売
~収録曲~
 1.ティアラ
 2.最果て
 3.白い花
 4.青い猫
 5.25
 6.雷火
 7.藍の空
 8.春のうた
 9.fantasy(the world is yours)
 10.夕闇

伊沢麻未 【AIA】 4月6日発売
~収録曲~
 1. Visualize
 2. Maybe
 3. As is
 4. 涙がポロリ
 5. ミルクティー

throwcurve 【ミライエコーE.P.】 発売中

エレクトリックギュインズ 【恋するギュインズ】 発売中

サラブレンド 【桜ヒラヒラ炎メラメラ】 4月6日発売
~収録曲~
 01 桜ヒラヒラ炎メラメラ
 02 夕暮電車
 03 さくら
 04 八月ブルー
 05 低温火傷
 06 優しい光 

セカイイチ 【石コロブ】 4月6日発売

セツナブルースター 【青写真】 5月中旬発売

V.A 【HI-STYLE VOL.9】 発売中
~収録アーティスト~
UNDER THE COUNTER/カリフォルニアガール/Prof.Moriarty&Smiley-Todd/throwcurve/ papa’s milk/へきれき/BLAST-ONE/THE ROOKIE OUTSIDER/ワタナベフラワー/kooky/EdBUS/the glam/ nhhmbase/the Petebest/the ARROWS/ザ・キャプテンズ傷彦/

音速ライン 【スワロー】 4月13日発売


この中でも絶対に外せないのはLUNKHEAD、FREENOTE、セツナブルースターあたりでしょうか♪
特にセツナは久々の発売ということもありかなり期待大ですよ~。
[PR]
by tohno6 | 2005-03-27 23:33 | 音楽