遠野ぶろぐ

カテゴリ:へぇ~( 14 )

飲酒運転

『酒酔い運転』の罰則は、
3年以下の懲役または50万円以下の罰金、

『酒気帯び運転』は、
1年以下の懲役または30万円以下の罰金

と罰則が強化されたのは有名な話です。

コレにより幾分飲酒運転に対する意識が高まってきている気がします。

しかしここでいう飲酒運転とは
飲酒して車両に乗ることなので、自動車・原付だけではなく
勿論、軽車両に分類される自転車も含むと道路交通法で定められています。

当然、酔った状態で自転車に乗っていれば、
自動車やバイクと同様に罰則が適用されます。

普段よくアルコールを飲んで赤い顔のまま
自転車で家に帰っている人はくれぐれも気をつけてくださいね。
[PR]
by tohno6 | 2005-01-25 23:26 | へぇ~

出身地とは?出生地とは?

<出身地> 
社会学的には、小学校を卒業した時点での居住地

*「小学校」の卒業時点であるのは、人間の人格形成や社会的な人生のコースの決定に対して影響力が最も強いと考えられるため。


<出生地> 
実際に生まれた場所(多くの場合、産院や病院)

*生まれた当時に住んでいた住所ではない
[PR]
by tohno6 | 2004-12-09 18:14 | へぇ~

故郷自慢

出身都道府県別有名人

フリー百科事典『ウィキペディア (Wikipedia)』で岐阜出身の有名人を見てちょっとビックリ。
意外と名前を知らなくてもいい仕事してる人が多い。

有名ドコでいうと
デザイナー 山本寛斎(1944年-・岐阜市)
ミュージシャン 清春(元 黒夢多治見市出身)
歌手 野口五郎
アイドル 熊田曜子
俳優 田中邦衛(土岐市出身) 、中条きよし
フリーアナ 近藤サト(土岐市出身)
タレント Mr.マリック(マジシャン) 、清水ミチコ(高山市出身)
陸上競技 高橋尚子(1972年-・岐阜市)
プロレスラー 橋本真也
野球 高木守道(元中日ドラゴンズ監督)(1941年- ・岐阜市)
などかなりバラエティーに富んでいるのがわかります。

さらには
『Dr.コトー診療所』を書いた漫画家の山田 貴敏さん
Mr.Childrenの『くるみ』『君が好き』『youthful days』やCHEMISTRYの『PIECES OF A DREAM』などのPVを手がけた映像作家の丹下紘希さん
などもいることが判明!

岐阜最高♪万歳!
年末年始には帰ります★

でも中学校の同窓会はどうしようかな。。。
ここ3年ぐらい毎年のようにあるからそろそろ飽きてきた^^;
[PR]
by tohno6 | 2004-11-30 23:47 | へぇ~

『カエデ』と『モミジ』の違い。

つい先日、紅葉(こうよう)が綺麗な道を歩いていて、
ふと『あの木は何の木?』と言う話題になりました。

“あれはモミジ?カエデ?”
“そもそもモミジとカエデはナニが違うの?”

という疑問が出ててきましたがその場では解決しなかったので調べてみました。


まず『カエデ』とは。
『カエデ』の語源は葉の形が“蛙の手”に似ていることに由来。
植物分類上はカエデ科カエデ属に属する樹木である。

一方『モミジ』とは。
『モミジ』の語源は「紅葉(もみじ)する。」
すなわち、カエデ科の樹木の他にツタ、サクラ類、イチョウ、ブナなども含めて、
秋に葉が赤や黄色に変色する現象に由来しており、植物分類上の言葉ではない
一般にはたくさんの紅葉する木を代表してカエデ属が「もみじ」と呼ばれている。

つまり、『カエデ』と『モミジ』はならべて区別する言葉ではなく
カエデはモミジの内の代表的な種類のようです。


ところが、盆栽関係では
葉の切れ込みが五つ以上のカエデ属だけを『モミジ』と呼び、
その他のカエデ属を『カエデ』と呼んでいるらしいです。

なんかこの辺の使い分けが紛らわしくしているんですね(><)
[PR]
by tohno6 | 2004-11-25 20:15 | へぇ~

一応岐阜人として宣伝

なんか『冬ソナストリート』が岐阜県にできたみたいです♪

これは『イチローロード』にも次ぐ『名(謎!?)ロード』になること間違いなし!
[PR]
by tohno6 | 2004-11-10 02:00 | へぇ~

『はこ箱』

最近知った便利なソフト 『はこ箱』 のご紹介

 1.10Gもの大容量を無料で保存できます。
 2.友達同士でファイルの共有が出来ます。

これを使えばCD-Rに入りきらないような大容量のデータも楽々保存でき、
友達同士でデータのやり取りも自由自在ですね♪
[PR]
by tohno6 | 2004-08-06 17:50 | へぇ~

手書きメッセ

牛さんぶろぐで紹介されていた手書きメッセージ
早速入れてみたんですが面白いです。


手書きはいいですね。
温かみがある。
[PR]
by tohno6 | 2004-07-30 01:43 | へぇ~

似顔絵 v( ̄∇ ̄)v

似顔絵を描けるサイトがあったので適当に描いてみました。


(注)この似顔絵はフィクションであり実際の人物を模したものではありません。

a0028731_0183180.gif
a0028731_0261864.gif

a0028731_0263534.gif

[PR]
by tohno6 | 2004-07-25 00:27 | へぇ~

食生活チェックでもしときましょ♪

たまには食生活でもチェックしとかなとなぁっと思い
ここでチェックしてみました。

結果によると私は
食習慣については問題ありませんが、
栄養のバランスがやや乱れており、
カロリーについても過剰気味です。

とのこと。

特に
牛乳、ヨーグルト、小魚、海草など

が不足しているようです。

そういえば魚食べてないなぁ・・・

とは言うものの
食生活健康度指数は 62.7 点 /100点

で標準だからいいのかな?と思ってみたり。。。


でも、なるべく魚食べるように気をつけます。
魚は骨があるから嫌いなんだよなぁ。
牛乳も臭いから嫌いだし・・・

[PR]
by tohno6 | 2004-07-16 17:43 | へぇ~

『恋人にしたいアーティスト』

今日、CDTVを見ていましたら、『恋人にしたいアーティスト』ランキングが
発表されていましたのでとりあえず記録しておきます。

まず、男性アーティストから
 10位 KATCHAN (オレンジレンジ)
  9位 桜井和寿 (ミスチル)
  8位 Gackt
  7位 SHUN (EXILE)
  6位 堂珍 (ケミストリー)
  5位 岡野昭仁 (ポルノ)
  4位 hyde (ラルク)
  3位 稲葉浩志 (B'z)
  2位 堂本剛
  1位 橘慶太 (Winds)

次に、女性アーティストは
 10位 石川梨花 (モームス)
  9位 中島美嘉
  8位 aiko
  7位 松浦亜弥
  6位 上戸彩
  5位 BoA
  4位 倉木麻衣
  3位 安倍なつみ (元モームス)
  2位 大塚愛
  1位 浜崎あゆみ

以上。

過去のを見たい方はこちら
[PR]
by tohno6 | 2004-07-11 01:42 | へぇ~