遠野ぶろぐ

<   2004年 11月 ( 33 )   > この月の画像一覧

故郷自慢

出身都道府県別有名人

フリー百科事典『ウィキペディア (Wikipedia)』で岐阜出身の有名人を見てちょっとビックリ。
意外と名前を知らなくてもいい仕事してる人が多い。

有名ドコでいうと
デザイナー 山本寛斎(1944年-・岐阜市)
ミュージシャン 清春(元 黒夢多治見市出身)
歌手 野口五郎
アイドル 熊田曜子
俳優 田中邦衛(土岐市出身) 、中条きよし
フリーアナ 近藤サト(土岐市出身)
タレント Mr.マリック(マジシャン) 、清水ミチコ(高山市出身)
陸上競技 高橋尚子(1972年-・岐阜市)
プロレスラー 橋本真也
野球 高木守道(元中日ドラゴンズ監督)(1941年- ・岐阜市)
などかなりバラエティーに富んでいるのがわかります。

さらには
『Dr.コトー診療所』を書いた漫画家の山田 貴敏さん
Mr.Childrenの『くるみ』『君が好き』『youthful days』やCHEMISTRYの『PIECES OF A DREAM』などのPVを手がけた映像作家の丹下紘希さん
などもいることが判明!

岐阜最高♪万歳!
年末年始には帰ります★

でも中学校の同窓会はどうしようかな。。。
ここ3年ぐらい毎年のようにあるからそろそろ飽きてきた^^;
[PR]
by tohno6 | 2004-11-30 23:47 | へぇ~

夢の飼い主

の歌詞を発見しました。

読みたい方はこちらをどうぞ。
[PR]
by tohno6 | 2004-11-29 19:20 | 音楽

遠野をさがせ!

a0028731_14405410.jpg

これは先日のLUNKHEADライブでの写真です。
この中から遠野を探してください。
正解者には10ポイント差し上げます。
[PR]
by tohno6 | 2004-11-29 14:41 | 音楽

らんくへっどらいぶ

先日の土曜にLUNKHEADのLIVEに行ってまいりました。

セットリストは

01 夕暮れの
02 冬の朝
03 東京にて
04 白濁
05 白い声
[MC]
06 物思いに耽る庭
07 さかなのうた(新曲)
08 上弦
09 帰り途
[MC]
10 ひとりごと
[MC]
11 灰空
12 (新曲)
13 前進/僕/戦場へ
14 プリズム
15 千川通りは夕風だった(G・バージョン)
Encore
[MC]
16 体温(新曲)
17 僕と樹


今回は新曲が3曲も聴けました!

満足満足♪
最近お気に入りの『上弦』も聴けたし♪

新曲は3曲ともとても耳に残りやすく、シングル気質の曲でした。
そのなかでも『体温』はかなりLUNKHEADっぽさ全快の曲だったので
おそらく次のシングルは『体温』になりそうな気がします☆


キミが生きているということが ただもうそれだけで
こんなにもこんなにも 心が震えて 涙が出ることに 
意味とか理由とか そんなものは要らない

あぁ ほら今だって聞こえるかい 命が燃える音

LUNKHEAD/体温

[PR]
by tohno6 | 2004-11-29 02:09 | 音楽

ドラクエ武器占い

ドラクエ8発売記念ということでドラクエ武器占いをやってみました。

あなたはドラゴンクエストの武器でいうならば【ひのきのぼう】のタイプです。

「お調子者」の一面があり、おだてられると、その気になりやすいあなた。
そんなあなたをドラゴンクエストの武器にたとえるなら【ひのきのぼう】がぴったりといえるでしょう。
もともと、その場の状況に対して柔軟に自分を合わせることが得意なタイプ。
価値観や考え方を簡単に変えることができるので、人におだてられたりすると、つい、その気になってしまうことがあるでしょう。
良くいえば期待を裏切らないタイプ、悪くいえば調子に乗りやすい、といったところです。
しかし、そんなあなたを憎む人は誰もいません。これからも愛すべきお調子者の道を歩んでください。

あなたの長所:柔軟性
あなたの短所:自分がない
ドラクエキャラ:ヘンリー
ぴったりのパートナー:どうのつるぎタイプ

攻撃力  69%
耐久力  100%
見た目の美しさ  100%
希少価値  73%


ドラクエは全く知らないんで『ひのきのぼうタイプ』といわれても全くピンと来ないんですが、
とりあえず『どうのつるぎタイプ』のひとどこ~?
[PR]
by tohno6 | 2004-11-26 20:26 | 雑談

柳田久美子さんの交換日記

柳田久美子さんがexcite musicで交換日記形式のブログ
この指とーまれっっを始めたらしいですよ♪

要チェック!!!

柳田久美子さんを知らない方はこちらをチェック!!!
柳田久美子official site
[PR]
by tohno6 | 2004-11-26 19:13 | 音楽

『カエデ』と『モミジ』の違い。

つい先日、紅葉(こうよう)が綺麗な道を歩いていて、
ふと『あの木は何の木?』と言う話題になりました。

“あれはモミジ?カエデ?”
“そもそもモミジとカエデはナニが違うの?”

という疑問が出ててきましたがその場では解決しなかったので調べてみました。


まず『カエデ』とは。
『カエデ』の語源は葉の形が“蛙の手”に似ていることに由来。
植物分類上はカエデ科カエデ属に属する樹木である。

一方『モミジ』とは。
『モミジ』の語源は「紅葉(もみじ)する。」
すなわち、カエデ科の樹木の他にツタ、サクラ類、イチョウ、ブナなども含めて、
秋に葉が赤や黄色に変色する現象に由来しており、植物分類上の言葉ではない
一般にはたくさんの紅葉する木を代表してカエデ属が「もみじ」と呼ばれている。

つまり、『カエデ』と『モミジ』はならべて区別する言葉ではなく
カエデはモミジの内の代表的な種類のようです。


ところが、盆栽関係では
葉の切れ込みが五つ以上のカエデ属だけを『モミジ』と呼び、
その他のカエデ属を『カエデ』と呼んでいるらしいです。

なんかこの辺の使い分けが紛らわしくしているんですね(><)
[PR]
by tohno6 | 2004-11-25 20:15 | へぇ~

安倍なつみ盗作疑惑

いくらなんでもこれはやりすぎだろ・・・

もうちょっと上手いこと出来ないのか?(笑)
[PR]
by tohno6 | 2004-11-24 19:08 | 雑談

ミカンといえば・・・

当然、愛媛だと思っていたんですが

今年のミカンの生産出荷予想で和歌山に負けてしまったようです。

台風の影響とはいえあの愛媛が。。。
[PR]
by tohno6 | 2004-11-24 17:18 | 雑談

ラス栗

今クールの月9である『ラストクリスマス』。

今のところ毎週欠かさず見れています。
というのも月曜夜9時に家にいることがめったにないために
前もってビデオ予約しているためであって、存在自体は毎週のように忘れてしまいます。

今週も先ほど見てないことに気づき今から見ようと思っているところです。

『ラストクリスマス』に対して興味がないんでしょうかねぇ?

確かに見なかったら見なかったでいいような気もしますが。。。
[PR]
by tohno6 | 2004-11-24 01:03 | TV