遠野ぶろぐ

<   2005年 01月 ( 14 )   > この月の画像一覧

口+2画=27種類

口+2画=27種類???

はしもさんとこのブログで出ていた問題です。

ノーヒントでろさんが24問、ワタシは20問でした。
2人の答えを合わせた結果26問まで分かりました。

答えが知りたい方はmoreをどうぞ。

more
[PR]
by tohno6 | 2005-01-31 13:56 | 学習

未成年

私は “ドラマ=野島伸司” と言うほど野島伸司のドラマが好きなんです。

野島伸司のドラマといえば

101回目のプロポーズ
愛という名のもとに
高校教師
ひとつ屋根の下
リップスティック
プライド

などなど・・・有名なドラマが数々あるんですが

その中でも一番印象深いのがやはり
1995年の10月~12月まで放送されていた 
『未成年』です。

"野島三部作"と呼ばれているこのドラマ、
内容は

高校3年の戸川博人は厳格な父親のもと、兄と比較されながら育ち、何事にも無気力に生きる日々を送っていた。ある日、博人は同級生の田辺順平と遊んでいる室岡仁という精神薄弱の少年と出会う。帰り道、チーマーにからまれた彼らを助けたのは暴力団員の坂詰五郎。さらに母の干渉に反発する秀才の神谷勤と出会い、5人はいつしか共に過ごすようになる。ところがある事件をきっかけに、彼らは社会を敵にまわすことになってしまい…。

という感じの友情をテーマにした青春ドラマです。

キャストも
いしだ壱成
桜井幸子
香取慎吾
反町隆史
河相我聞
浜崎あゆみ

とカナリの豪華メンバーです。

DVDも発売されてますので興味を持った方は見てみてはどうでしょう?


しかし、あれから10年経ったとはなぁ・・・・・・・

 ↑コレが言いたいがために書いたことは秘密です。
[PR]
by tohno6 | 2005-01-30 03:56 | TV

さわり

“でんでさん、ラフのさわりの部分だけきかせてよ~”の

『さわり』はどういう意味?

答え
[PR]
by tohno6 | 2005-01-29 20:57 | 学習

姑息

“あいつは姑息な手段を使うやつだな~”の

『姑息』はどういう意味?

答え
[PR]
by tohno6 | 2005-01-29 20:46 | 学習

2005年 売れると思うアーティスト

CDTVで2005年ブレイクすると思うアーティスト
アンケート結果が発表されてました。
しかし、なんだか売れてるアーティストばかりが入っていて
つまらないと思ったので昨年に引き続き今年売れそうなアーティストを
ピックアップしようかなと思っております。
基準として昨年までオリコンTOP30に入っていないアーティスト
ということにしました。

今回はランキング形式ではなく
女性ボーカル、男性ボーカルと分けて書いています。


まずは、『女性ボーカル』

a0028731_19102999.jpg『YUI』
今年何といっても一番注目なのは 
“YUI” ではないでしょうか。
デビュー曲 “feel my soul” が
月9の『不機嫌なジーン』の主題歌に採用され話題を呼んでいます。
とりあえずメロディー・歌詞・歌声・容姿の
どれをとっても売れない要素が
見つかりません。要注目です!

a0028731_18525283.jpg『Mi』
デビュー曲 “未来の地図” が
現在の『あいのり』が流れている3人組の
女性バンドなんですが、
実はこのバンド入れようかどうか迷ってました^^;
というのも歌があまりにも素人っぽ過ぎる(笑)
でもなぜか惹かれる魅力があります。
売れそうな気がします。

『竹仲絵里』
a0028731_1941310.jpg現在での知名度ははっきりいって
カナリ低いです。。。
オリコン順位が170位ぐらいです。。。
でもイイ曲はイイ!と思い選びました。
1st MAXI SINGLE “ありがとう” が
2.23に発売になります。
時間はかかるかも知れないですが多くの人が
聞いてくれるようになって
欲しいアーティストです。

a0028731_19192021.jpg『FREENOTE』
勿論、freenoteも忘れてはいけません!
メジャーデビューしたのが去年の5月。
それからの成長が目覚しいです。
とりあえず “Re:チャンネル” は名曲ですよ。
スピッツ草野さんにも認められてるんだから
今年こそは売れるでしょう!!!!

『Can'no』
a0028731_1947415.jpg正直、あまり聞き込んでないアーティストです。
しかし試聴で聞く限り “INSIDE” は良い曲です。
実力が高く評価されているみたいなので
今年中には認知され始めるかなぁっと。


女性アーティストは以上です。
男性アーティストは次回に回します。

 
[PR]
by tohno6 | 2005-01-29 19:29 | 音楽

無題

SATOMI

どう見ても15歳には見えないんですが・・・
[PR]
by tohno6 | 2005-01-27 17:06 | 音楽

飲酒運転

『酒酔い運転』の罰則は、
3年以下の懲役または50万円以下の罰金、

『酒気帯び運転』は、
1年以下の懲役または30万円以下の罰金

と罰則が強化されたのは有名な話です。

コレにより幾分飲酒運転に対する意識が高まってきている気がします。

しかしここでいう飲酒運転とは
飲酒して車両に乗ることなので、自動車・原付だけではなく
勿論、軽車両に分類される自転車も含むと道路交通法で定められています。

当然、酔った状態で自転車に乗っていれば、
自動車やバイクと同様に罰則が適用されます。

普段よくアルコールを飲んで赤い顔のまま
自転車で家に帰っている人はくれぐれも気をつけてくださいね。
[PR]
by tohno6 | 2005-01-25 23:26 | へぇ~

昨日の風

a0028731_15474225.jpg今年こそはブレイクするんじゃないかと
勝手に思っているバンド「つばき」の
ニューシングル「昨日の風」が
2005年2月23日に発売されます♪

全3曲入りで、
1.昨日の風
【TBS系列「CDTV」2005年2月度オープニングテーマ】
2.夢のあとさき
【NHK-FM「ミュージック・スクエア」2005年2・3月度オープニングテーマ】
3.気まぐれ
【よみうりテレビ・日本テレビ系列「メンタルヌード」エンディングテーマ】

となんと3曲ともタイアップ付きです。

音楽番組・FMラジオ・バラエティー番組と
なんとも良い感じなタイアップになってます♪

機会があれば聞いてみてください★
[PR]
by tohno6 | 2005-01-25 15:48 | 音楽

せるたぶ

a0028731_1385616.jpg久々に欲しいと思っている洋楽のCDがあります。

『Sertab Erener』 の 『ノー・バウンダリーズ』

セルタブはトルコの歌姫で、
ユーロヴィジョン・コンテストのトルコ代表として
出場し、t.A.T.uを押さえてグランプリに輝いた
経歴の持ち主。

とにかく曲がかっこいいです!
韓国ホラー映画『箪笥』にも楽曲が使われ日本でも一躍有名に!

と思っていたのでヨドバシポイントを使って購入しようと思ったんですが
売ってませんでした・・・


そんな有名じゃないのかなぁ?
[PR]
by tohno6 | 2005-01-23 01:38 | 音楽

NEW SINGLE「体温」リリース決定!

a0028731_2585736.jpgいよいよLUNKHEADのNEW SINGLE 
『体温』 のリリースが正式発表させました。

発売日は2005年3月24日(水)♪

1. 体温
2. ハイライト
3. 三月 (ver.041204 @ LIQUIDROOM ebisu)

CD-EXTRAとして
「体温」「三月」の LIQUIDROOM ebisuでのライブの模様を収録。


いやぁ楽しみ楽しみ。
カップリングの『ハイライト』もワンマンで演奏した曲だということなので
このときのあの曲???

でもいくらなんでもあんないい曲をカップリングにするにはもったいない気もするし。。。
ランクヘッドならやりかねない気もするし。。。。。


【追記】
やはり『ハイライト』はあの曲ではなく、曲名がわからない曲が
もう一曲あるのでそっちの気がします。
[PR]
by tohno6 | 2005-01-21 02:56 | 音楽