遠野ぶろぐ

<   2005年 02月 ( 11 )   > この月の画像一覧

無題

as
a0028731_1644787.jpg


KOTO
a0028731_1642287.jpg

[PR]
by tohno6 | 2005-02-24 16:39 | 音楽

「ウォークメン」プロモーションクリップ先行視聴!!!

a0028731_5263666.jpgFREENOTEのニューシングル「ウォークメン」
リリースに先駆けて

2/21(月)時間未定~

「ウォークメン」プロモーションクリップ
(フル・ヴァージョン)
公式HPにて視聴可能になります。

現在は試聴のみ可能です。
FREENOTEを聴いたことない方は一度見てみてください☆


ツバサなんか生えない
空は飛べない
虹なんか渡れない
時は戻せない
現実はいつだって厳しいけどわかってるよ

ここで終わりじゃないから


どうでもいいこと
[PR]
by tohno6 | 2005-02-19 05:19 | 音楽

2005年 売れると思うアーティスト 追加

2005年 売れると思うアーティスト
の女性アーティストを一人追加しときます。
a0028731_7194711.jpg
伊沢麻未 1982.11.19生まれ

全曲作詞作曲を自ら手掛ける天才シンガー誕生!
全曲自ら作詞作曲を手掛け、類い稀なる歌唱力を兼ね揃えた期待のニューカマー。変幻自在のメロディ、溢れ出すコトバ、七色のウタゴエ、全身から湧き出るグルーヴ。ごくフツウの22歳から放たれる極上グルーヴポップは、巷に溢れるバラードを歌い上げる女性シンガーとは一線を画した逸材。今作に収録された5曲は全てがシングルクオリティの珠玉の名曲揃い!


Debut mini albumの 『AIA』 が 04/06 に発売になります。

とりあえずこの人は才能あるんで売れます。
[PR]
by tohno6 | 2005-02-11 07:25 | 音楽

続PC

PC
126,698 円でも十分安いと思っていたんですが、
ろぶろぐさんの情報から、さらに5千円安い
121,612円に値下げしていることを知り、
大至急キャンセルし、こちらに乗り換えました。

いやぁ、いい事を教えていただきしました^-^
[PR]
by tohno6 | 2005-02-09 21:08 | 雑談

PC

a0028731_0342311.jpgノートPC購入いたしました。

DELL製のInspiron 700mです。

CPU インテル(R) Pentium(R) M プロセッサ 725
(2MB L2キャッシュ、1.60GHz、400MHz FSB)
メモリ 512MB
HDD 60GB
ドライブ 着脱式 DVD+/-RWドライブ(DVD+R2層書込み対応)
液晶ディスプレイ 12.1インチTFT WXGA
ワイヤレスLAN
外寸 高さ:32 mm、幅:297 mm、奥行き:215 mm
重量 1.7kg (4セルバッテリ+トラベルモジュール搭載時)


コレだけそろって値段はなんと

消費税、送料込みの

126,698 円!!!!

いやぁ、いい買い物しました^-^
[PR]
by tohno6 | 2005-02-06 00:32 | 雑談

え!!!!!!!!!

びっくりした!!!!!!
a0028731_4192331.jpg
FREENOTEの3rd singleは 『ウォークメン』 で
2005.3.2発売に決定しました!

1.ウォークメン
2.Our Song
3.TELEPATHY

の3曲。


さよならの歌(仮)はドコいったんだろう・・・


【追記】
よく考えたら発売日日本にいないな・・・
[PR]
by tohno6 | 2005-02-05 04:05 | 音楽

最近聴いた曲

最近聴いた曲の中で良くないと思った曲を紹介します。

まず、オレンジレンジの新曲の『*~アスタリスク~』
この曲は文句なしでよくないですよ。
曲というかもはやサビ、ラップ(?)、サビ、ラップ(?)の繰り返しのみ
曲もヘッタクレもありません。
しかも最後のほうに微妙な曲展開の部分があり
ここも誉めようがないです。

続いて、ハイカラこと“HIGH and MIGHTY COLOR”の『PRIDE』
この曲はなぜこんなにアニメっぽいのでしょう?
メロディーにしても歌詞にしてもあまりにも・・・
でもアニメの主題歌らしいのでいいっちゃあいいんでしょうか?
なんでもオレンジレンジと同じ事務所らしいですよ。

最後に、D-51の『NO MORE CRY』
この曲はカナリの視聴率をたたき出しているドラマ『ごくせん』の主題歌。
ごくせん結構面白いですね♪
今のところ毎週逃さず見てます。
でもこの曲はねぇ・・・
ジャニーズっぽしねぇ・・・


今回紹介した3組はともに沖縄出身らしいんですが
たまたまですよたまたま。
[PR]
by tohno6 | 2005-02-03 02:39 | 音楽

「湯を沸かす」は「水を沸かす」では?

「花瓶を割る」のように、変化を伴う動詞の目的語は
それが変化する前の状態である、と考えた場合、
「湯を沸かす」はおかしいと思えるかもしれません。

しかし、変化した後の状態を目的語にとることのできる
動詞も存在します。
「穴を掘る」の「掘る」や「糸を紡ぐ」の「紡ぐ」などが
典型として挙げられます。
この場合「穴」は地面などを掘った結果生じたものであり、
「糸」は綿や毛を紡いだ結果生じたものですから、
「花瓶を割る」における「花瓶」とは明らかに異なっています。
このようなものは一般的に「結果目的語」などと呼ばれています。
「湯を沸かす」の場合も「沸かす」が「掘る」と同じような
結果目的語をとり得る動詞であると考えられます。

ただし、結果目的語をとり得る動詞でも、目的語が変化する以前の
状態をとりたてて問題にしたい場合などは、
変化前の状態にある目的語をとることも可能です。
「固い岩盤を掘る」や「やかんの水を沸かす」などがその例です。
[PR]
by tohno6 | 2005-02-02 17:43 | 学習

「電車が遅れたから遅刻したんです」がおかしいのはなぜ?

「から」は、「駅から電話があったから、もう来るだろう」
のように、自分の判断の主観的理由を示す時に使われるため、
自分の根拠を相手に押し付ける感じがして、
失礼な印象を与えることがあります。

それに対して「ので」は客観的理由を示すため、
「太郎は風邪を引いたので、会社を休んだ」のように、
事態間の因果関係を客観的に述べるのに適しています。
したがって、改まった場面では、「から」より「ので」
を使うべきでしょう。

また、「んです」は事情の説明を求められた時に使われますが、
このような「遅刻した」という事実につけると
かなり調子が強くなり、
「電車が遅れたのだから、遅刻したのは仕方がないことだ」
という気持ちを、相手に伝えることになります。
[PR]
by tohno6 | 2005-02-02 17:29 | 学習

「重複」の読みは「チョウフク」? 「ジュウフク」?

「重」という漢字には「ジュウ」と「チョウ」という
二通りの音読みがあります。
我々日本人はこれらの音の違いを特に意識していませんが、
中国語でも「重」には
「ジュウ」に相当する "zhong" という読みと
「チョウ」に相当する "chong" という読みがあり、
それぞれ意味が異なります。
"zhong" の方は「重い」という形容詞であり、
"chong" は「重なる/重ねる」という動詞です。
「おもい」の音読みが「ジュウ」、
「かさなる/かさねる」の音読みが「チョウ」です。

さて「重複」というのは「かさなりあうこと」
という意味ですから、そこに含まれる「重」は
「重い」の意味である「ジュウ」ではなく
「重なる」の意味である「チョウ」と読むのが
本来的であるということになります。

ただし原則としては上の通りですが、
中には「重婚」のように「重ねる」の意味で
「ジュウ」を用いる例外も存在します。
[PR]
by tohno6 | 2005-02-02 17:02 | 学習