遠野ぶろぐ

<   2005年 06月 ( 4 )   > この月の画像一覧

四次元 Four Dimensions

Mr.Childrenのニューシングル「四次元 Four Dimensions」がa0028731_2127583.jpg
発売となりました。

まぁ、それはこの記事とは何の関係もないんですが、

「ネコに風船」について。

この曲は、大塚愛さんの来月発売される新曲なんですが、
今日初めて聞いたので感想でも。

曲名を見たとき、ネコ・風船???とこの二つに関係性が見出せなかったんですが、
聞いてみたらはっきりわかりますね。

”ネコ=大塚愛”
”風船=愛”

ですね。

愛の具現化として風船を用いるのは一般的なんでしょうかねぇ?
私は野島伸司のドラマでしか聞いたことないんですが。。。
大塚愛さんも野島伸司好きらしいので、そこから来ていても不思議でもないんですが。


曲の内容としては、
世間での認知度が上がり、自分の気持ちとは裏腹なジャンルに分類され、
かわいいともてはやされている。
今の状況は必ずしも望んでいた状況ではないが、それでも今の状況と
向き合いながら自分らしく生きてゆくという決意が込められています。


メロディーもこれまでの曲と比べるといいほうだと思うので、結構お勧めです。


あたしをみて、ニャオーと言ってくる
バカじゃないの?といっても、通じなくて
かわいい と一瞬のもてはやし

[PR]
by tohno6 | 2005-06-28 22:01 | 音楽

Musical Baton

qoo_liy2merさんから、Musical Batonを渡していただきました。

一気に書く時間も根気もないので少しずつ書いていこうと思います♪

・Total volume of music files on my computer (コンピュータに入ってる音楽ファイルの容量)
70.2G

入ってました。。。

・Song playing right now (今聞いている曲)
Mr.Children/ヨーイドン

ホントに今たまたま聞いてました。

・The last CD I bought (最後に買ったCD)
COLDPLAY/X&Y
Mr.Children/Four Demensions

めずらしく洋楽です。
書き終わるまえに新しいCD買っちゃいました。

・Five songs(tunes) I listen to a lot, or that mean a lot to me (よく聞く、または特別な思い入れのある5曲)

最近、聞いて名盤だと思ったアルバムを羅列します。
スピッツ/スーベニア
アンダーグラフ/ゼロへの調和
古明地洋哉/夜の冒険者
LUNKHEAD/月と手のひら
Sound Schedule/Biotope


・Five people to whom I'm passing the baton (バトンを渡す5人)
宙(ソラ)、唄う猫。 さん
*音楽生活のススメ* さん ←すいません、もう回ってきているようですね><
ネトラジ奮闘記(d-dealer.net) さん
備忘録  さん
笑顔がいちばん さん
[PR]
by tohno6 | 2005-06-22 21:48 | 音楽

あいのうた

止まった手のひら 震えてるの 躊躇して
この空の 青の青さに心細くなる

信じるものすべてを ポケットに詰め込んでから
夏草揺れる線路を 遠くまで歩いた

心に 心に 痛みがあるの
遠くで蜃気楼 揺れて

あなたは雲の影に 明日の夢を追いかけてた
私はうわの空の 別れを思った

汚れた世界に 悲しさは響いてない
どこかに通り過ぎてく ただそれを待つだけ

体は 体で 素直になる
涙が止まらない だけど

ここから何処へいっても 世界は夜を乗り越えていく
そしてあいのうたが 心に響き始める

ママの靴で 速く走れなかった
泣かない 裸足になった日々も

逆さに見てた地図さえ もう 捨ててしまった

心に 心に 魔法があるの
嵐に翼広げ 飛ぶよ

私はうわの空で あなたのことを想い出したの
そしてあいのうたが 響きだして
私はあいのうたで あなたを探し始める
[PR]
by tohno6 | 2005-06-08 00:17

プラネタリウム&銀河鉄道

TVから完全に隔離されて早2ヶ月。

知らず知らず、音楽からも隔離されていたようです


BUMPのニューシングル発売決定!
今日知りました。。。

しかもタイトルが 「プラネタリウム」 。
カップリングは 「銀河鉄道」。

毎度言ってる気もしますが、この2曲はほんとにいい曲そう。。。

BUMPの新曲のタイトルが 「天体観測」 と発表され、
タイトルを聞いた瞬間「名曲に違いない!!!」と確信したのが、
かれこれ4年前になるのか><

今回はそれに匹敵するほどの衝撃的なタイトルです。


聞いてみないことにはなんともいえないことは確かなんですが、
それでも

天体観測、プラネタリウム、銀河鉄道(BUMP)>>>>>>>>>>>>>START ME UP(GRiP)

は間違いないかと。
[PR]
by tohno6 | 2005-06-07 00:04 | 音楽