人気ブログランキング | 話題のタグを見る

遠野ぶろぐ

中島みゆき

BANK BANDの影響があるのかないのか、久しぶりに中島みゆきを聴きました。
やはり、いいですね♪

『命の別名』『糸』はドラマ『聖者の行進』の影響もあって昔好きだったんですが、最近聴いてみてドラマとか関係なくいい曲だなと思いました。

それで、たまたま『糸』の歌詞を読んで新たな発見が!

縦の糸はあなた 横の糸は私
逢うべき糸に出逢えることを
人は仕合せと呼びます


という歌詞の “仕合せ” を “幸せ” だと思っていました。
当然それでも意味が通るんですが、

実は“仕合せ”には
めぐりあわせ。運命。
という意味もあったんです。

恐るべし、中島みゆき。。。。
by tohno6 | 2004-10-08 15:01 | 音楽
<< 岐阜 今月は色々・・・ >>